前提

複数の人で何事かする場合、どんなことであっても前提をあわせておくことが重要だと思う。
なんで重要なのかと考えてみると、行動の方向がばらばらになるとか、まとまらなくなるだとか、効果が薄くなるだとか
いろいろ言い様はあると思うんだけど、個人的には

  • 前提をあわせることが一番難しいから


何じゃないかと思う。
あわせることが難しいだけではなく、前提となるものを他人に伝えることが難しい。
そして、どこまでが前提になるのかもわかりにくい。


たとえば、シンポジウムと言うか会議みたいなイベントのようなものがあったとして、そこに誘われて参加する人が居る。
そのイベントがどういうもので、何について考えているものなのか、と言うのは調べておく、というのはよくあることだと思う。
けれど「何で調べておかなきゃいけないのか」と問われたら、私は説明できない。
“調べておく”ということ自体が“当然だ”という部分があるから。当然だ、と考えていることに「なぜ?」と問われたら
どうしていいのかわからなくなるんじゃないかと思う。


多分、社会通念と言うか共通意識みたいなものでの最低ラインはあるんじゃないかと思うんだけど
社会通念自体が変わっていくものだから、どうしようもないのかなあ。