前提

複数の人で何事かする場合、どんなことであっても前提をあわせておくことが重要だと思う。 なんで重要なのかと考えてみると、行動の方向がばらばらになるとか、まとまらなくなるだとか、効果が薄くなるだとか いろいろ言い様はあると思うんだけど、個人的に…

集団間の争い

社会がどうの、政治がどうのというのも、結局は集団同士のぶつかり合いなんじゃないかなあ、なんていう思い。 後期高齢者医療制度がワイのワイのやっているのだって、年齢的には遠い私から見ていると 「今までの保険制度で行ってしまいたい世代」と「自分た…

目的というか対象と言うか

日記として徒然に書くのか 考えを整理して書きとめるのか あるもの/ことを評価をしたいのか 議論のために提起するのか (あまり好きな物言いではないけど)啓蒙っぽいことをしたいのか 討論でも続けたいのか 何をしたいかで、書き方ってやつは変わってくる…

わるいものさがし

やれあんなものがある、やれこんなものも見つかった、といって、いろいろと探し出す。 見つけ出したものを「あれが悪いんだ」と言って、関係ないものとして満足する。 それで、なにになる? 逃げられない 世代とか、時代とか、社会だとか、いろいろ違うと言…

なんとなく思ったので

自分でガラじゃない、とは思うけど。 ちょっと吐き出してみたくなったので、書いてみよう。